2012/6/14

ぷりんねぇねから、早太郎のお守りを頂きました。

霊 犬 早 太 郎 伝 説
むかしむかし700年ほど前のはなし。光前寺には風の様に早く走る「早太郎」という山犬が飼われていました。
ある日、一実坊という旅の坊さまが訪ねてきました。
「遠州(静岡県磐田市)で、祭りの日に娘をお供えする悲しい習わしがあり、それが化け物の仕業なんです。化け物が恐れている早太郎を探してここまで来ました。どうか早太郎を貸して下さい。」
それを聞いた光前寺の和尚さんは「早太郎、行って助けてあげなさい。」と言いました。
早太郎は一実坊と遠州に向かい、娘の身代わりとなって化け物の”老ヒヒ”と死闘のすえ退治したのでした。
早太郎は、光前寺にやっとの思いで戻ると、和尚さんに抱かれて静かに息を引き取りました。
その後、早太郎は「霊犬早太郎」と言われ、不動明王の化身として、また災難除、厄払の御利益があると言われ、信仰をあつめています。


     2012_06140021.jpg

今朝のももとひまわりです。
朝日を浴びて気持ちよさそうです。
2012_06140004.jpg

2012_06140005.jpg

2012_06140011.jpg

2012_06140014.jpg

2012_06140017.jpg

2012_06140018.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

ぱぱv-208、今年は厄年&最近体力の衰えを感じる&v-286好きのぱぱに、このお守りはぴったりv-411と思いプレゼントさせていただきましたv-218
見た目はとっても若いぱぱv-208なんだから、気持ちも身体もいつまでも若いぱぱv-208でいてくださいねv-411

Re:

ありがとうございます。
ドックランでひまわりに負けないようがんばります。v-91
プロフィール

もも、めろんのパパ

Author:もも、めろんのパパ
もも 2009.4.27 
めろん 2009.4.28  

出生地  茅ケ崎市  

ひまわり 2011.7.18 
母:めろん

居住地 静岡県富士宮市 

はじめまして

ヨークシャテリアのもも&めろんです。
利口なもも、のんびり屋のめろん
毎日楽しませてくれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR